iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年10月20日

曲ファイル内歌詞、決着編

iPod nanoとiTunes5が出て以来、曲ファイル内歌詞というモノとどう折り合いを付けるかで散々右往左往しましたが、何とかこういう形に落ち着きました。

見てもらった方が早いですが、ダイアログにタブが増えて歌詞記入欄が2つになり、互いに歌詞を送る事が出来ます。わかりやすいかわかりにくいか、使いやすいか使いにくいか・・・感想などがあったら是非。

従来の取って付けた様な形よりは・・・良いとは思うんだけど。
色々やってる間に、iTunes6は出るわ、新型iPodは出るわ。。。



見えない所で他にもたくさん変わっています。
従来verをよほど使い込んだ人以外、どうでも良い事なので以下走り書き。

まず、mp3/v2.2の歌詞読み込みに対応。てかサポートに上がっていた読み込めない時があるって件はこれだったのね。全然気付きませんでした。

それから曲ファイル内歌詞表示中でもEキーでEモードに入れる様になった。LyricsMasterなどで歌詞を入れた物に対してすぐタグが付けられます。保存時は外部テキストとして保存する。

これで、歌詞入れ→Eモードでタグ入れ・・・を、かなりスムーズに出来るのでは。

Eモードの保存はlrcではなくてデフォでtxtになった。というか、まずダイアログの「タグ消し保存」ボタンが廃止されて、「タグ消し自動」チェックボックスが基本設定に移動、そのチェックボックスにEモードの保存も影響を受ける様に変更したので、オンだと概ね従来互換になります。

F5キーでリロードする様になった。iKara表示中にLyricsMaster等で歌詞を埋め込んだ際、F5を押せば即反映されます。

更に細かい所では、空のテキストファイルを作らなくなった。中身がない歌詞は積極的に消します。

その他、色々弄りすぎて忘れてしまったけど細かい所を色々やってます。何しろdllのサイズが20kbほども小さくなりました。汚いコードをかなり整理したので。それでもまだとても汚いけど。

iTunes5以降チェックを仕込んで4.xでは曲ファイル内歌詞が扱えなくなってます。前曲・次曲送りは多分4.7以降じゃないと動かないのですがチェックしてません。個人的にはホイールスクロールに問題がない4.7が旧スキン系では最良だと思うので、重いのがイヤって人でも4.7までは上げていると予想。



てなわけで、自分的に気になっていた所は一掃したので、一休み。
次は各種要望対策に手を付けたいですね。あー、でも、たくさん弄ったので当分バグが怖い('A`)
posted by ねぼすけ at 23:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
お疲れさまであります。。
まだ試していないのですが、2タブ方式便利そうですね!

iTunes 6.0.1 では歌詞の改行コード問題で何か変更はありましたか?
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年10月21日 23:35
毎度コメントありがとうございます。
変わってないっぽですね。0D 00 です。

COM歌詞読み込みも変わっていないっぽいです。フィードバックを送ってもなしのつぶてですし。。

AIFFも何とか次で対応出来そうだし、もういいかっ('A`)て感じです。
Posted by ねぼすけ at 2005年10月22日 09:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

