iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年11月12日

試行錯誤

Windows2000ではDirectXを入れていないと動かない事が判明しました。スミマセン。

「ダイナミックリンクライブラリDINPUT8.dllが指定されたパスに見つかりませんでした。」と表示される場合は、DrectXはこちらから入手し、インストールしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx

iKaraに限らず何だかよくわからないエラーで困った時のコツとしては、出てきたメッセージをそのまま全部正確に書き写して丸ごとGoogleで検索してしまうのがよいです。だいたい何件かはヒットします。

あまり知られていないけど、エラーダイアログの文字は表示中に[Ctrl+C]でコピーできます。それ一端メモ帳に貼り付けて、メッセージのみを取り出してググる。

DirectXの件をヘルプやReadMeに注釈として書き加える際に、ついでにいつも質問の多かったインストールに関する解説を直してみました。同じ事を違う言い回しで3回繰り返してたっぷり説明してみましたが・・・かえって読まなくなったりして('A`)



そういえば0.48系の解説を書いていなかった。ざっと説明。
いくつかの要望に応える形で機能を追加しました。

かなり前から要望を何度か頂いていた、「タイムタグがなくてもスクロール」を実装しました。デザインタブで設定すると、タイムタグなしでも適当にスクロールします。その際、Evenness Auto Scrollと表示されます。均等な値でスクロールって感じで英語的に変だったら教えてちょ(ノД`)

最下段の説明表示を消せるようにした。ダイアログからはキー操作説明しか消せないけど、設定ファイルからは全部消そうと思えば消せます。

表示のデフォルトを自動改ページではなくてスクロールに変更。この設定は今回リセットされます。前述の均等タイムタグで自動改ページすると訳がわからない事になるし、改ページは無くすかも。初期に、カラオケと同じ感じで2〜3行ずつ表示する形を目指していた名残なのだけど・・・。

あとはスクロールを画面が文字で埋まった状態で止まるように変更。そうしないと均等タイムタグでスクロール中、演奏行が画面からはみ出やすかったので。

あとそれから、作曲者やコメントを表示する要望が来ていたけど、簡単そうなのに、意外に面倒な事になりそうなので後回しになりそうです。ゴメン。

以上です。



ついにネットランナーにも掲載されてしまいました(ノ∀`)

インターネットのアングラ界をひたすらビギナーに紹介しまくって何かとアレなイメージだったんですが、読んでみたら・・・読める。さすが元祖、これには内容がちゃんとある。うまく言えないけど「どう見ても工口本です」の前回の某雑誌などとはかなり違う印象。内容と言ってもアレだけど、今まで送られてきた中では、何故か一番読めてしまったなぁ。

・・・結局送られてこなかった所もすでに2冊ある。。。

良い悪いは別として、ちょっと驚きました。変に感心してしまった。
お勧めはできないけど。


posted by ねぼすけ at 01:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 古い雑記
この記事へのコメント
こんにちは。

インストールは初心者には難しいのかもしれませんね。
いっそのことインストーラにしてしまっても良いかもしれません。

自分は +Lhaca Delux を使ってますが、これでデフォルトのインストールパス
「C:\Windows\Program Files\iTunes\plug-ins\」を設定して EXE 圧縮す
れば勝手にインストールできますよね。初心者さんはだいたい C ドライブだろ
うし、iTunes のインストール先も変更しないだろうから。そういうのをいじる
人はインストールに困ることもないでしょうし。。。

ネットランナーは Lyrics Master との連携がバッチリ解説されてましたね。
実は UCX(ココで本名は書いちゃいけないんでしたね)が10月号にも掲載され
まして、そのときに送られてきた見本誌でアンケートを出したら、懸賞に当たっ
てしまい、今月号の「ランナーズボイス」に名前が載ってます。

私も初「iP!」依頼が来ましたよ。ネトランより工口系?
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年11月12日 13:34
コメントどうも。
懸賞なんて一度も当たった事ない('A`)

インストーラを作っても良いのだけど、それも何となく敗北感が(何でw)

iP!よりNP!が工口本ですた。「工口」も検閲されそうなので漢字です('A`) 
一部、書き換えますね。

Google関連は色々奥が深いのでまたいずれネタにしたいと思ってます。
Posted by ねぼすけ at 2005年11月12日 20:26
NP! でしたか。よく読まずスイマセン。
AdSense は検閲ワードが多いみたいですね。
古い雑記とかチェックしてみると「gashi」とか「kekkon」とか消されたようで。
↑毎日チェックしてるのでどこが変わったかすぐ分かる(笑)
Google ネタ楽しみに待ってます。

>懸賞なんて一度も当たった事ない('A`)
まあ、当たったものは「携帯電話ミニフィギュア12コセット」なんで(爆)
コレどうすりゃいいのやら・・・
Posted by Kenichi Maehashi at 2005年11月13日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。