iKara

 [ヘルプ]

iKara は Windows 版 iTunes 用の歌詞表示ビジュアライザプラグインです。歌詞テキストは使用者自身が作成しなければなりませんが、それを支援するための機能が付属しているので作成は簡単です。

  • 曲に連動した歌詞表示
  • インターネット歌詞検索
  • タイムタグ編集/歌詞テキスト編集
  • iPodへ歌詞転送
  • 曲ファイル内歌詞の表示(iTunes5以降)

iKaraはフリーソフトです。

screen.jpg


2005年11月22日

炎上する人々

ホームページを作る仕事に少しだけ関わった事がある。そこで昨今のWeb広告事情というのを少しだけ、かいま見る事ができた。

プロのライターにblogを書かせて商品の体験記を読んでもらう・・・というのが最近は流行っている。いや、正確には流行っているのではなくて、広告屋がそういう広告展開を顧客に勧めるわけだ。身近に感じてもらうだの何だのと適当な事を言って。こういう企画を聞いてるだけでどうも気分が悪くなってしまうのは、自分がピュアすぎるんだろうか。広告業界はイマイチ向いていないと感じた。

今日、ふと思い出して以前手がけた仕事を見てみようと検索したら、びっくり。商取引法違反だかで、営業停止を言い渡されていた。ああ、やっぱりって感じだ。提灯blogと関係あったかどうかはもう知るよしもないが。

良い悪いは別にしても、blogでこういう事をするというのはホントは危険極まりない事だったりする。コメントでお手軽に盛り上がりを捏造できてしまう反面で、誰かが商品を悪く書くかも知れない。でも、悪く書かれたら広告にならないから、常に監視して不利な発言を消していかなくてはならない。が、削除を連発したら、いずれ2chあたりに晒されて大変な事になるかも知れない。

最近は個人blogでも、非常識な事を書く→批判される→2chに晒される→炎上→個人情報が調べ尽くされる・・・というパターンで何人もの人が人生を狂わせている。広告代理店関連は早く商品体験提灯blogは無意味で危険だという事に気付いて、こういった広告展開を慎むべきだと思う。


と、言う訳で(?)、早速、例のソニーのウォークマンAの販売促進ブログが「炎上」している。
http://blog.so-net.ne.jp/pinkyballet/2005-11-20-4
http://www.so-net.ne.jp/blog/walkmandiary/
あろう事か、せっかくようやく良くなり始めたSonicStageをやめて、ConnectPlayerというソフトを同梱しているらしいのだが、これがまた、ベータ版か?と思うほどに出来が悪いらしい。炎上しているコメント群は明日にはサクッと消されているかも知れないが・・・スポンサーに対して絶対に反目できない彼ら(ライター)が、今後どんな提灯記事を書いていくのか、要注目かも知れない。広告ビジネスは血も涙もないね('A`)

毎回書いているけど、ポストiPod、ポストiTunesの登場を期待し、待ち続けている私としては、昨今のソニーの不甲斐なさに萎えるばかり。


posted by ねぼすけ at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(6) | 古い雑記
この記事へのコメント
ついに、全焼してしまったようです。
焼け跡しか残っていませんでした。
Posted by 歩く人 at 2005年11月22日 13:21
う〜わぁ。確かに全焼だ('A`)
Posted by ねぼすけ at 2005年11月22日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


[Murmur] Sony Walkman A シリーズの販促企画 blog が激しく炎上中の巻
Excerpt: すでにご存知な方は多いかと思いますので、敢えてリンクはしません。 しかし、これは酷いですな。何が酷いって、まず企画自体。販促企画である以上は読む側もそういうつもりで読みますのでヤラセならヤラセに徹..
Weblog: E-WA’S BLOG
Tracked: 2005-11-22 00:24

ソニー、新ウォークマンを発売開始
Excerpt:  ソニーが、iPodの対抗馬「ウォークマンAシリーズ」の発売を開始した。値段はメモリ型(512MB)が16800円??で、HDD型が28800円から(でもこれらの発表時の値段は、メモリ型が22000円..
Weblog: 社会性の無い人間の日記
Tracked: 2005-11-22 08:31

商品宣伝ブログ最大の失敗例
Excerpt: SONYの新ウォークマンが発売されてからいろんな評判がネット上で溢れていますね。 まあほとんどが否定的な評価、とくに付属ソフトの「Connect Player」の使い勝手の悪さについて書かれているわ..
Weblog: Come Talk to Me
Tracked: 2005-11-22 09:39

「よいしょブログ」逃走か?
Excerpt: Walkman Aシリーズについての噂の検証。促販ブログが逃走したと思われる件について。
Weblog: Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。
Tracked: 2005-11-22 18:51

Walkman AシリーズモニターBlog
Excerpt: Walkman AシリーズモニターBlogの件、 歴史上に残る汚点となりました。 MP3プレイヤーの選定時点では、iPodと比較しましたが、 わりといいなーと思っていたのですが、 どうも品..
Weblog: グッドトリップ フロム 吉祥寺
Tracked: 2005-11-27 13:22

Web2.0とお金
Excerpt: 今の所「永遠の課題」って感もありますが。にしても、ITmedia経由とは言え、読売新聞にこう言った記事が載るとは。。すごい。 アクセスは増えたが……“口コミメディア”の悩み ブログやSNS(ソ..
Weblog: 今感じていること
Tracked: 2006-06-29 19:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。